« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010/04/24

Burnout

今日、気付きました。

平成21年中の株式の譲渡損益、

損失でした…。

繰越しのための申告をせねば…。

今から申告しても大丈夫ですよね…。

一般口座です。

今日のタイトルは、グリーン・デイの曲です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/04/23

白いページの中に

すっかり、

税理士試験の勉強から遠ざかっています…。

今では、

税法の勉強は、

趣味のひとつです…。

☆☆☆

最近、

通勤中にプリウスをよく見かけます。

通勤、

車で片道1時間です…。

税理士試験の受験生に復帰する気には、

なりません。

☆☆☆

購読していた、「経理ウーマン」という雑誌。

ここ1年くらいは開封すらしていなくて…。

ついに解約しました…。

☆☆☆

今日のタイトルは、柴田まゆみさんの曲です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/04/19

春の風が吹いていたら

株式投資と所得税。

タックス・アンサーより。

上場株式等に係る譲渡損失の損益通算及び繰越控除

上場株式等の配当所得に係る申告分離課税制度

株式等を譲渡したときの課税(申告分離課税)

同一銘柄の株式等を2回以上にわたって購入している場合の取得費

取得費の計算の「総平均法に準ずる方法」の具体例が載っているのは、
知りませんでした。

1株当たりの単価を計算して、1円未満の端数は切り上げるとのことです。

今までの疑問がひとつ解けました。

納税者有利に考えてこれまで私が行ってきた方法とほとんど同じでした。

今日のタイトルは、吉田拓郎さんの曲です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/13

I Should Be So Lucky

今月。
残業90時間…。

最近のこのブログの都道府県別訪問者数。
1位・・・東京都
2位・・・神奈川県
3位・・・愛知県

租税特別措置法をゼロ・ベースで見直すという話は、
どうなったのでしょうか…。

製造業への派遣が禁止になるのは、
大賛成です。
失業率を下げるには、
正社員の給与の引き下げが必要だと思います。
ただし、正社員は、(私も含めて)反対するでしょうが…。

今日のタイトルは、カイリー・ミノーグの曲です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/04/10

スイミー

最近買った本。

『生命保険のカラクリ』 (文春新書)岩瀬大輔著

『ベーシック・インカム入門』 (光文社新書)山森亮著

まだ、読んでいません…。

今日のタイトルは、Every Little Thingの曲です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »