« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009/05/31

Come Into My World

おすすめ本の…。

小倉優子・五十嵐明彦著
『焼肉屋は食べ放題なのになぜ儲かるのか
~小倉優子と学ぶ会計学~』

面白いです。

なんといっても、
「小倉優子と学ぶ」
のですから…。

で、

内容は、

あまり新しいところはなく。

会計に詳しい人は読む必要はないと思います。

が、

小倉優子さんのファンは必読です…。

今日のタイトルは、カイリー・ミノーグの曲です。

| | コメント (6) | トラックバック (3)

2009/05/28

AXIA ~かなしいことり~

大辞泉によると…。

「リーガルマインド」とは、

「法律の実際の適用に必要とされる、柔軟、的確な判断。」

のことを言うそうです。

身につけるのは、

簡単ではなさそうです…。

ところで、

「マンガでわかる株式投資! 女子高生株塾」という本を買ってみました。

内容は、意外に実用的です。

今日のタイトルは、斉藤由貴さんの曲です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/05/24

How Crazy Are You?

今度は…。

増田英敏著
『リーガルマインド租税法』

という本を読んでいます。

今日のタイトルは、メイヤの曲です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/05/20

You Can Call Me Al

恒例の、

最近のこのブログの都道府県別訪問者数。

1位・・・東京都
2位・・・愛知県
3位・・・大阪府

愛知県がアップしています。

今日のタイトルは、ポール・サイモンの曲です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/05/16

Rise & Shine

今、読んでいます。

三木義一著『給与明細は謎だらけ』(光文社新書)

所得税について学べます。

豆知識も得られます。

おすすめです。

定額給付金。

そろそろ申請しようかと…。

今日のタイトルは、カーディガンズの曲です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/05/09

2000 light years away

この前買ったネットについての新書ですが…。

流し読みしたところ、

忙しい人はネットに多くの時間を使わない、

ってことのようです。

さ○まさんやキム○クさんはブログをしない、

って話もありました…。

いまさらですが、

確定申告について調べるのに便利かと思い、

所得税法の法規集を購入しました。

中央経済社の発行しているものです。

これまでずっと中央経済社の法規集を使っていたので、

一番しっくりきます…。

今日のタイトルは、グリーン・デイの曲です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/05/06

Joining a Fan Club

前回買いだめした4冊の本ですが、

2冊しか読んでいません。

にもかかわらず、

また、

買いだめしちゃいました。

すべて新書ですが…。

三木義一著
『給与明細は謎だらけ』

平林亮子著
『相続はおそろしい』

中川淳一郎著
『ウェブはバカと暇人のもの』

特に最後の本は、気になります…。

今日のタイトルは、ジェリーフィッシュの曲です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Shape Of My Heart

世襲制限
賛成です。

租税法。
勉強するのに良い本を探しています。

今日のタイトルは、スティングの曲です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/04

I've Never Been to Me

はじめて聞いた用語です。

統治行為論

「国家統治の基本に関する高度な政治性を有する国家の行為については、
法律上の争訟として裁判所による法律判断が可能であっても、
高度の政治性を有するがゆえに司法審査の対象から除外すべきとする理論のことをいう」
(ウィキペディアより)

勉強不足でした…。

久しぶりに憲法の前文を読んでみようかなと思います。

今日のタイトルは、シャーリーンの曲です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/05/03

Bizarre Love Triangle

たまたま朝日新聞を読んでいると…。

経済学者の石川経夫先生が経済格差の進行をいち早く指摘されていたそうです。

石川先生がこだわった格差は、

「本来は同じように報われてしかるべき人の間で、
うまくいく人といかない人がいる『二重構造』」

だとのこと。

なんだか興味深いです。

今日のタイトルは、ニュー・オーダーの曲です。
(今日はタイトルと本文とは何の関係もありません)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/05/02

DREAM ON

世間はGWですが…。

今年もほとんど仕事(というより作業)です…。

いまさらですが、

株式の譲渡所得って、

分離課税でしたっけ…。

今日のタイトルは、エアロスミスの曲です。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »