« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008/12/31

どんたく

今年1年、

コメント、リンク、TBなどなど、

ありがとうございました!

来年もよろしくお願いします。

今日も明日も仕事です…。

2日だけ休みです…。

今日の道路はすいていました…。

今日のタイトルは、 サディスティック・ミカ・バンドの曲ということで…。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/12/30

終わらない歌

所得税。

株式の評価損益を所得にして欲しいのは、

私だけでしょうか。

評価損分を計上できたら。

そうなると評価益にも課税されることに…。

やはり無理でしょうか…。

思いつきだけで記事を書くとこうなっちゃいます…。

今日のタイトルは、ザ・ブルー・ハーツの曲です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/12/28

やさしく歌って

簿記論。
財務諸表論。
法人税法。
相続税法。

いままで2時間で解き終わらない科目ばかり受けてきました。

2時間で解き終わる科目があるのならば嬉しいです…。

その意味で住民税に少し興味があります…。

消費税法は理論問題を見ると2時間はきつそうです。

事業税や酒税法、国税徴収法などはどうなのでしょうか…。

今日のタイトルは、ロバータ・フラックの曲です。
(Killing Me Softly with His Song)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/25

綺麗ア・ラ・モード

景気の悪化による派遣社員の解雇。

派遣社員を減らすことは、
企業利益にとってはプラスなのでしょうが…。

派遣社員の方からすれば、
仕事がなくなり、
住むところまでなくなるということに…。

私には、
どうするのが良いのか分からなくなってきました…。

製造業への派遣の禁止が必要だとは思っています。

今日のタイトルは、中川翔子さんの曲です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/24

ぼくの味方

いつものように夜8時頃まで残業してたわけです…。

帰り道。

渋滞です…。

今日のタイトルは、柴田淳さんの曲です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/12/22

BUSY NOW

時間がないので、

恒例の企画でお茶を濁してみます…。

最近のこのブログの都道府県別訪問者数。

1位・・・東京都
2位・・・大阪府
3位・・・愛知県

ココログのこの機能ですが、

私、

どうやって集計しているのか分かっていません…。


今日のタイトルは、hitomiの曲です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/19

オリノコ・フロウ

海外子会社からの受取配当の非課税(案)。

受取配当等の益金不算入の規定に加えようということらしいです。
(割合は95%?)

間接納付の外国税額控除の規定の適用は無いようです。

間接納付の外国税額控除というのは、
外国子会社が納付した税額のうち、
その外国子会社からの配当に対応する部分の金額を、
内国親会社が納付するものとみなして税額控除するものです。

今日のタイトルは、エンヤの曲です。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/12/15

どんなときも

官報の最終合格者を見ると…。

知っている人がちらほら…。

複雑な心境です…。

今日のタイトルは、槇原敬之さんの曲です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/12/12

The Tide is high

勝手にリンクして申し訳ないのですが…。

平成21年の税制改正案。

中小企業の欠損金の繰戻しによる還付の制度の拡充

海外子会社からの受取配当の非課税

法人税法を長く勉強した者としては、

興味深いです。

今日のタイトルは、ザ・パラゴンズの曲です。
(ブロンディのカバー(邦題 夢見るNo.1)で有名です)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/08

Foundations

年末調整。

税理士事務所の皆さんは、

忙しい日々が続いていることと思います。

お金がもらえて、かつ、勉強になる!

素晴らしい仕事だと思います。

私の場合。

毎日同じことの繰り返しです…。

ところで、

最近の自動車業界の派遣社員の扱いには、

呆れています。

今日のタイトルは、ケイト・ナッシュの曲です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/12/05

カリフォルニア・ガール

寝不足です…。

最近、非正規社員の解雇が問題となっています。

このブログの9月5日の記事で、

『製造業への派遣、

再禁止を含めて、

もう一度考えてみる必要があるのではないでしょうか…。』

と書きました。

人件費が変動費として扱われるような状況が続くのならば、

製造業への派遣は、

やはり再禁止するべきだと思います。

フリードマン教授のファンの私でさえ、

そう思うのです…。

今日のタイトルは、トリスタン・プリティマンの曲です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/12/04

Tide Is High

株式。

10万円以下で購入できる株ばかりを、

4、5銘柄持っています…。

最近は、100株以下で購入できる銘柄が増えました。

昔は、

ソニー、ファナック

といったところが100株単位だった記憶があります。

株主優待も増えました。

それでも、

日本の株式の回復には、

2、3年はかかると思っています。

最近、

銀行の営業の人と証券会社の営業の人から電話がありましたが、

しばらくはネット証券で売買するつもりです。

今日のタイトルは、ブロンディーの曲です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/12/02

春夏秋冬

『もえビジ 会計RPG 密室の女子大生会計士』

今、読んでいます。

暇つぶしには良いです…。

今日のタイトルは、泉谷しげるの曲です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »