« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006/11/30

明日は明日の風が吹く

という訳で(?)

今日のタイトルは、内田有紀さんの曲です。

シンプルなメロディーですが、

なかなかの名曲だと思います。

明日は明日の風が吹く。

「風と共に去りぬ」のヒロイン、

スカーレット・オハラの最後の台詞

でもあります。

Tomorrow is another day.

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/11/29

ツイてるねノッてるね

最近、

経理ウーマンとかいう雑誌を読んでいます・・・。

今日のタイトルは、中山美穂さんの曲です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/11/27

靴のしずく

こんなニュースがありました。

☆☆☆
近畿大学理工学部理学科物理コースのホームページの就職情報が
アクセス不能になった。
大学側の説明では「サーバを停止している」というが、その原因は
「新卒で就職できていない人は落ちこぼれで欠陥品」などといった文
章を就職情報のページ掲載していたためだった。
☆☆☆

今日のタイトルは、西野妙子さんの曲です。
何のブログだ?これ・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (2)

2006/11/26

探偵物語

疲れたので、今日は更新だけです。

国会議員。
憲法上は、国家公務員のようですが、
特別な国家公務員のため、別の説もあるそうです。

今日のタイトルは、薬師丸ひろ子さんの曲です。
でもね・・・たぶん・・・きっと・・・♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/11/25

見逃してくれよ!

トラックバック。
同じ記事から2,3回、TBされるのはなぜなのでしょう・・・。
自動TB機能のようなものがあるのでしょうか。

タックスアンサー。
 『当ホームページの内容の全部又は一部については、私的使用又は
引用等著作権法上認められた行為として、適宜の方法により出所を明
示することにより、引用・転載複製を行うことが出来ます。
ただし、「無断転載を禁じます」等の注記があるものについては、それに
従ってください。』
とのことです。
無断転載を禁じますとは無かったので、OKということでしょうか。
とりあえず更新して過去の記事に・・・。
(意味があるのか不明ですけれど)

今日のタイトルは、またまた小泉今日子さんの曲です。

| | コメント (2) | トラックバック (3)

2006/11/24

トムパンクス

生命保険料控除。

ネタをアソジさんから取ってしまいましたm(__)m

しかも、以下はタックスアンサーから・・・。

見逃して~。

☆妻や家族が契約者の生命保険料☆

 妻や家族が契約者で夫が保険料の支払者となっている生命保険契約については、
夫が保険料を支払っていますので夫の生命保険料控除の対象となるのですか。

 生命保険料控除の対象となる生命保険契約等とは、一定の生命保険契約等で、
その保険金等の受取人のすべてをその保険料の払込みをする者又はその配偶者
その他の親族とするものをいい、契約者が誰であるかは要件とされていませんので、
他の要件が充たされている限り、保険料を支払った夫の生命保険料控除の対象に
なります。
(所法76)

今日のタイトルは、天野月子さんの曲です。

| | コメント (4) | トラックバック (3)

2006/11/23

アラビアン・ドリーミング

最近のトラックバックを見ると、

何のブログだか分からなくなっています・・・。

もう年末調整の時期なのですね。

今日のタイトルは、hitomiさんの曲です。
(この曲、聴いたこと無いのですけれど・・・)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006/11/22

風に折れない花

有価証券の譲渡益や配当に課せられる所得税。
現在適用されている軽減税率の廃止が検討されているようです。

移転価格税制。
無形固定資産の独立企業間価格の算定が難しいようです。

今日のタイトルは、鈴木祥子さんの曲です。

| | コメント (6) | トラックバック (3)

Smile Again

今日は会社帰りの車のなかで日付が変わってしまいました・・・。

更新どころで無いです・・・。

m(__)m

今日のタイトルも、小泉今日子さんの曲です・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/20

半分少女

最近は、テレビを観る時間が1週間の合計で1時間くらいです・・・。

たまにテレビを観ると、CMが面白いです。

クノールのCMとロッテ・ガーナチョコのCMとに出ているのは、
長澤まさみさんでしょうか。

どっちのCMも小泉今日子さんのイメージが強いです・・・。

今日のタイトルは、小泉今日子さんの曲です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/11/18

夜霧のハニー

久しぶりにドラマを観ました!

セーラー服と機関銃。

もうすぐ終わっちゃうみたいです・・・。

今日のタイトルは、渡辺岳夫先生の曲です。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006/11/17

南風

ダイドーの自動販売機で当たりが出ました!
自動販売機は、当たりつきに限ります。
自動販売機、
ボタンを押したり、商品を取り出したり、
手動の部分が多いです…。

今日のタイトルは、レミオロメンの曲です。
音楽は流れませんm(__)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/11/15

サンシャイン・スーパーマン

なんだか曲紹介のブログに・・・。

今日のタイトルは、ドノヴァンの曲です。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006/11/13

リーズン・トゥ・ビリーブ

ネタが無い・・・。

今日のタイトルは、ティム・ハーディンの曲です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/12

哀しみのアダージョ (彼と彼女のソネット)

いつの間にか島耕作さんが常務に・・・。

「常務島耕作」

の第5巻を読みました。

今度はインドでご活躍のようです。

タイトルは、エルザの曲です。
(エドウィンのCMでおなじみの曲です)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/11/10

ヒッコリ-・ウィンド

今日は予想外の肉体労働があり、

くたくたです・・・。

明日も仕事です・・・。

おやすみなさい。

昨日読んだ、雑誌。

甲本ヒロトさんのインタビューが良かったです。

実は、ブルーハーツのCD、

1枚も持っていませんm(__)m

今日のタイトルは、グラム・パーソンズの曲です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/09

さよならを教えて

10年以上前と比較して税理士試験は難しくなった。

という意見があります。

理由は、

フリーターなど勉強時間の確保が出来る人が増えた。
企業の採用抑制で高学歴の受験者が増えた。

といったことのようです。

本当のところは解りません・・・。

タイトルの曲は、フランソワーズ・アルディです。
(カバーのようですけれど)

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2006/11/08

情熱の薔薇

働きマンの3巻。

ようやく読みました・・・。

何のために働くのか。

生活(お金)のため、自己実現のため

などなど

いろいろあるのでしょうが。

私には、答えは解りません・・・。

答えはきっと奥のほう
心のずっと奥のほう

今日のタイトルは、ブルーハーツです♪


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/11/05

口笛

若者はなぜ3年で辞めるのか。

という本を読んでいます。

なかなか納得できる話が載っていて、

一気に半分くらい読みました。

働きマン。

まだ読んでいません・・・。

今日のタイトルは、ミスチルです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

魔王

三連休。

なんと全部出勤に!

代休が2日あるのですけれど・・・。

おやすみなさい。

今日のタイトルは、シューベルトです。
(ドラマで阿部寛さんが聴いていました)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006/11/02

のうぜんかつら

久しぶりにいろいろなブログを見て回りました。
(試験関係以外の方々のブログ・・・)

なかなかおしゃれなブログもあって面白いです。

で、自分のブログを更新する時間がなくなる・・・。

今日のタイトルは、安藤裕子さんの曲です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/01

エニウェア・イズ

時間が無いので急いで更新・・・。

今日見かけたポスター。
「わたしのメインバンクは、ファミリーマートです」
「奈良を習おう」

赤色の点滅信号。
車両は一時停止
黄色の点滅信号。
注意して走行

今日のタイトルは、エンヤです・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »