« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006/09/30

およしになってねTEACHER

今日もネタが無い・・・。

仕事はあった・・・。

また、奈●美先生にTBされました・・・。

29歳の中学校の数学教師という設定(?)のようです。

申し訳ないですが、

削除させてください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/09/29

ゴールドベルク変奏曲

ネタが無い・・・。

会社行って、

帰って、

ブログ更新して、

寝る・・・。

そんな毎日・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/09/28

少し更新

今日は少し忙しいので、

少し更新・・・。

おすすめCD。

Essence of life “love”

「7万枚を超えるセールスを記録したJ-POPのボサノヴァ・カバーコンピ、
待望の第2弾が登場」(アサヒレコードさまのサイトより)

ということで・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/09/27

Sign of summer

今日は本当に、

ネタが無い・・・。

理論暗記に近道は無い!

ということで・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/09/26

いい日旅立ち

派遣会社が配るクオカード等。

実は、源泉徴収所得税の問題を考えていたのですが、

保留にします・・・。

ところで、

ウィキペディアによると、

クオカード(QUOカード)とは、
CSKの子会社である株式会社クオカードが発行する、
汎用型のプリペイドカード

だそうです。

勉強になりました・・・。

今日は、

メグミルクのクリーム&マンゴプリン

を食べてみました・・・。

ネタが無い・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/25

旅立ちの日に…

川嶋あいさんの『旅立ちの日に…』。

早速視聴してみました。

あの曲でした!

いい曲ですよね。

特にタイトルに「・・・」が付いているところが素晴らしいです・・・。

ところで、

昨日の記事の派遣会社の会計処理。

まだ解決していない・・・。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006/09/24

見えない翼

アソジさんがライブに行ったという、

川嶋あいさん。

の曲をネットで試聴してみました。

なかなか良さげです。

今日は、メグミルクのマンゴプリンを・・・。

派遣会社が登録してくれた人に配るクオカード、

会計処理はどんな感じなのでしょうか・・・。

ちょっと疑問・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/09/23

バンドBについて

このブログの記事のタイトルですが、

5月6日  帰ろう歌
5月7日  気分上々↑↑
5月8日  ツヨクツヨク
8月30日  いつまでも響くこのmelody
9月18日  マジカルスピーカー
9月20日  ユルメのレイデ

と、実は、意外に、
mihimaru GTの曲のタイトルを使っています・・・。

(税法)ネタが無い・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/09/22

あゝ無情

アン・ルイスさん。
ドラマ「不信のとき~ウーマン・ウォーズ~」に、
「あゝ無情」
が使用されたそうです。
さらに、「グッド・バイ・マイ・ラブ」
の福田沙紀さんによるカバーが、
挿入歌になっているようです。
「グッド・バイ・マイ・ラブ」。
小泉今日子さんのカバーがお気に入りです。

今日は、
マルハの
デザート工房 完熟マンゴー&ナタデココ
を食べてみました。

ネタが無い・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/21

グッド・バイ・マイ・ラブ

中小企業の会計に関する基準、

ダウンロードしようと思ったら、

46ページあったので、

やめました・・・。

企業会計原則は、

財表でさんざん勉強しましたけれど、

だんだん忘れてきています・・・。

ネタが無い・・・。

アン・ルイスさんといえば、

「グッド・バイ・マイ・ラブ」・・・。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006/09/20

マジカルスピーカー

記事のタイトルに、mihimaru GTの曲名を使ったりしていますが、

実は、あまり聴いたことがありません・・・。

ただ、若ぶってみたかっただけです・・・。

ユニット名は、

「miyake」「hiroko」「maru」「Gran Turismo」から来ているらしい。

唯一観ていたドラマが、昨日で最終回・・・。

ハッピーエンドでした。

今後どのドラマを観ようかと考え中です。

今日は、安曇の上海風マンゴープリンというのを食べてみました。

税法ネタが無い・・・。

電話加入権の会計上、税務上の取扱いですが、

何か変更はあったのでしょうか。

姪っ子命さん、コメントありがとうございます。

これからもよろしくお願いします。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/09/18

ユルメのレイデ

租税特別措置法第66条の11

「特定の基金に対する負担金等の損金算入の特例」

を見たりしてみました。

これって、宥恕規定があるようです。

最近、税理士のブログが増えた気がします。

ネタが無い・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/09/17

Wuthering Heights

昨日TVを観ていたら、

ゲストが眞鍋かをりさんでした。

さすがブログの女王、

ナイスなコメントでした。

今なら眞鍋かをりさんのブログで、

すっぴんの眞鍋さんを見ることが出来ます・・・。

ネタがない・・・。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/09/16

夕暮れ少年

ボーダフォンがソフトバンクに。

ネタがない・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/15

イメージ

ミクシィ、

かなりの値が付いたようですね。

唯一観ているTVドラマが、

来週最終回のようです。

今日は、森永の完熟マンゴプリンを食べてみました。

なぜかマンゴープリンではなくて、

マンゴプリン・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (2)

2006/09/14

モダン・ワールド

今日は、ミクシィの上場日だったようですね。

500万人ってことですが、

私は、参加していません。

今日は、メグミルクのマンゴプリンを食べてみました・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/09/13

春の歌

最近のお気に入りCD。

Sotte BosseのEssence Of Life というアルバムです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/09/12

I remember you

本屋で、税法の雑誌を立ち読み。

交際費等の損金不算入の飲食費の取扱いと

特定役員の給与所得控除額相当額の損金不算入の規定

についての記事をちょっと立ち読みしました。

10分くらい・・・。

最近、マンゴー入りのデザートにはまっています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/09/11

空も飛べるはず

コンビニのおでん、

実は、1度しか食べたことがありません。

70円セールは、もう終わったのでしょうか。

今日、ぶらりと立ち寄った雑貨屋さんで、

おでんくんのぬいぐるみの様なものを見ました。

もう少しで購入するところでした・・・。

結局、ボサノバのCDを購入・・・。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/09/10

After The Gold Rush

最近のトラックバックを見ると、

最早何のブログだか分からなくなっています。

もともとは、

税理士試験の相続税法の受験日記でした・・・。

相続税、

物納と延納のあたりの理論がややこしくなっているようです。

前回の本試験、

農地等の納税猶予の計算問題が出題されたようです。

無理やり相続税の話題にしてみました・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/09/09

Good-bye days

改正税法。

良く分かっていないので、

改正税法の本を1冊、

ネットで注文しました。

雑学。

シンガーソングライターのYUIさんが飼っている金魚の名前が、

スイミーです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/09/08

スイミー

会計処理。

売掛金/売上

仕入/買掛金

一番単純な仕訳なのですが、

しっかりとした数字を計上するのは、

意外と大変だったりします・・・。

積読。

とうとう漫画まで買ったままに・・・。

雑学。

映画「カサブランカ」のテーマ曲として知られる、

「As time goes by」ですが、

「時の過ぎゆくままに」という訳よりも、

「時が経っても」という訳のほうが最近は有力なようです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/09/07

今日という日を歌にして

おでん70円セール。

セブンイレブンとローソンとファミリーマートでした・・・。

お詫びして訂正します。

もう終わったところもあるようですが・・・。

タイトル、やなわらばーというユニットの曲です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/09/06

一応税法のブログです。

たまには更新しないと・・・。

と思ったのですが、

ネタが無い・・・。

時間がある時にじっくり更新します・・・。

コメント、TB歓迎です。

セブンイレブンもローソンもサークルK(サンクスかも)も
おでん70円セール・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/09/03

たまには税法の話

交際費等の意義。

交際費課税については今回改正がありましたが、
意義に改正があったかどうかは不明・・・。

で、交際費等の意義(措置法第61条の4第3項)をコピペ。

「交際費、接待費、機密費その他の費用で、法人が、その得意先、仕入先その他事業に関係のある者等に対する接待、供応、慰安、贈答その他これらに類する行為のために支出するもの(専ら従業員の慰安のために行われる運動会、演芸会、旅行等のために通常要する費用その他政令で定める費用を除く。)をいう。」

カッコ内の「専ら」については、

「従業員」にかかる、
という説と、

「慰安のために」にかかる、
という説があります。

前の説では、
従業員全員が対象でなければならないということになります。

個人的には、
後の説の方が、日本語として自然な解釈だと思っています。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/09/02

全然OK?

前回の記事で、
「全然」のあとに肯定文がくる例があると書きました。

羅生門。

「これを観ると、下人は始めて明白にこの老婆の生死が、
全然、自分の意志に支配されているという事を意識した。」

流石に、最近流行の使い方とは違っています。

この作品は、
主人公を「下人」と「この男」とに使い分けてもいます。

坊っちゃん。

「一体生徒が全然悪るいです。」


| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006/09/01

You’re Beautiful

本の話。

『キャバクラ嬢行政書士の事件簿2』が発売されました。

早速購入したのですが、

『1』のほうをまだ読み終わっていませんでした…。

テレビの話。

明石家さんまさんが、TBSで新番組を始めるそうです。

ランキングの話。

オリコンの小顔ランキング、

小西真奈美さんが1位、

小泉今日子さんが2位、

だったようです。

日本語の話。

『全然』のあとには、否定文がくるのが普通ですが、

『羅生門』や『三四郎』といった名作には、

肯定文がくる例があります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »