« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006/08/31

月明かり

少し前の話ですが、

米タワーレコードが破産したそうです・・・。

ネットの影響は、いろいろなところに及んでいるようです。

久しぶりにテレビを観ると、

CMが面白いです。

はじめて見るCMが多いです・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/08/30

いつまでも響くこのmelody

図解 源泉所得税。

まだ、1ページも開いていません…。

コメント、TB、歓迎してます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/08/29

オレンジシャーベット

図解源泉所得税の最新版、

買いました。

源泉徴収の勉強をしようと思います。

結局、本棚の飾りになりそうな気も・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/28

ウォッシング・マシーン

買ったけれども読んでいない本がたまっています。

税法関係の本も・・・。

まだ聴いていないCDも・・・。

何とかしなければ。

最近ブックオフで漫画33冊を売りました。

年に1、2回漫画を売ります。

2,200円でした・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/08/27

ココア

夏バテ気味です・・・。

夏バテに効くものって・・・。

みのさんに聞いてみよう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/08/26

圧縮記帳

圧縮記帳。

課税の繰延べです。

土地の場合は、譲渡するまで繰り延べられます。

車両運搬具には交換の圧縮記帳の適用はありませんが、

耐用年数が短いですしね。

といっても、

私は、

国庫補助金等の圧縮記帳の明細しか書いたことがありません・・・。

他には、買換え、保険差益、収用などがあります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/08/25

・・・。

今日は疲れたのでもう寝ます・・・。

朝は少し涼しくなってきました・・・。

まだ暑い日が続いています・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/08/24

訂正です。

以前、このブログで、
芸能人の報酬に対する源泉徴収税率を10%と書いていました。
百万円を越える部分については、20%でした・・・。
お詫びして訂正します。
ハッシーさん、ありがとうございました!

所得税法第204条第1項
居住者に対し国内において次に掲げる報酬・・・の支払をする者は、
その支払の際、その報酬・・・について所得税を徴収し、その徴収
の日の属する月の翌月十日までに、これを国に納付しなければな
らない。
第五号 映画、演劇その他政令で定める芸能・・・の報酬・・・
     (これらのうち不特定多数の者から受けるものを除く。)
所得税法第205条
前条第1項の規定により徴収すべき所得税の額は、次の各号の区
分に応じ当該各号に掲げる金額とする。
第一号 前条第1項・・・第五号・・・に掲げる報酬・・・
      その金額に百分の十(同一人に対し一回に支払われる金
      額が百万円を超える場合には、その越える部分の金額に
      ついては、百分の二十)の税率を乗じて計算した金額

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/23

惑星タイマー

加藤ローサさんが苦手なダンスを克服したそうです・・・。

ドラマのなかで国仲涼子さんが飼っている犬の名前がKENでした・・・。

田村正和さんと内田有紀さんが共演しているドラマを観ました・・・。

ブログが変な方向へ向かっています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/08/22

決まらないTURN

「図解 財産評価」の最新版が出版されました。

という訳で、

おすすめ本を最新版に変更しました。

最新版、買っていません・・・。

やる気が欲しい・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/08/21

3行日記再び

ネタが無いです・・・。

コンビニの既存店の売上が減少しているようです。

株式投資、買い時だと思います・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006/08/20

Superstar

暑いです・・・。

自己株式を取得すると資本金等の額が減少するので、

地方税の均等割が減少するようです。

とランキング1位の方のブログに書いてありました。

なるほどと思いました。

パクリ?

暑いですから・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/19

少しショック

今更ながら・・・。

本上まなみさん、

妊娠されました・・・。

おめでとうございます!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

I Can't Make Music

今日は1日出かけていました。

それにしても外は暑いです・・・。

ふらりと立ち寄った喫茶店の店長さん、

どうもありがとうございました。

もはや日記ブログに・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/17

会社もいろいろ?

いままで20人くらいの税理士に会いました。

結論。

いろいろな税理士がいる!

当たり前ですが、私の実感です。

税理士事務所の所員とは何人会ったのか分かりません。
(ケイタイに登録している人は、20人くらいです)
結論。

いろいろな所員がいる!

自分で書いておきながら、

よく読むと内容が無いです・・・。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/08/16

ボレロ

最近、ちょくちょくCDショップに行くのですが、

買いたいと思うCDがあまり無いです。

税制改正。

・役員給与

・留保金課税

・交際費等

などなどいろいろとあるのですが、

理解できていない状況です・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/08/15

琉球ムーン

ドラマ、最近はほとんど観ていないです。

国仲涼子さんが続けて出ていると思ったら、
一つ目は、加藤ローサさんでした・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006/08/14

暑いです!

あるアーティストのライブに行く予定があったのですが、

結局、行くことが出来ませんでした・・・。

芸能人に対する報酬、

10%源泉徴収されます。

1,111,111円の報酬だと、

111,111円源泉徴収されるので、

手取りは、1,000,000円になります。


この記事について、8月24日に訂正の記事を書いております。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2006/08/13

夏休み♪

お盆休み。

無いです・・・。

ネット。

買いたいものがあったときは、

1日待ってみるのが良いようです。

衝動買いには気をつけましょう・・・。

内容が無いです・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/08/11

無理やり更新

資生堂のHPで、蛯原友里さんの壁紙をダウンロードできます。

税法のネタでなくてすみません・・・。

最近、チャットモンチーっていうバンドがお気に入りです・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/10

ドアをノックするのは誰だ?

なぜか一般廃棄物と産業廃棄物との違いを調べたりしています・・・。

暑い・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/08/09

暑い!

たまたま見ていた簿記の問題(日商2級レベルらしい)に、

仮払消費税等勘定と仮受消費税等勘定との差額を

未払消費税等勘定に振替えて、

その未払消費税等勘定の金額を現金預金で支払う、

というのがありました。

実際は、

仮払消費税等勘定と仮受消費税等勘定との差額と

納付税額とは一致しないことが多いので、

雑収入勘定(又は雑損失勘定)などが生じます。

なぜ一致しないのかが知りたい方は、

消費税法を勉強してください・・・。

たまには、真面目な記事を書いてみました。

暑さのせいです・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/08/07

Y氏の夕方

前回の記事で、

法人税法と相続税法の理論問題が面白い、

といったことを書きましたが・・・。

消費税法、

国等の特例だったようで・・・。

これはこれでアリって気もしますが・・・。

私、今年は受験していないので、

問題についてコメントする資格なしです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/08/05

今頃ですが・・・

今日、ようやく相続税法と法人税法の問題を見ることが出来ました。

理論問題、

どちらも凝った問題ですね。

なかなか面白い問題だと思いました。

暗記した個別理論のベタ書きよりも、

理解していないと書けない、

こういった問題の方が良いと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/08/03

おつかれさまです!

一生懸命勉強された方、

お疲れ様でした!

このブログも、

たまには税法の話題を書きたいと思っています・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/02

ボーダーレス

税理士試験、お疲れ様です!

結局、受験せず・・・。

相続税法。
理論たくさん暗記しないと苦しいです。

話は変わりますが、
法人税法。
友人と雑談していた予想理論が出題されたようです・・・。
その友人が書けたかどうかは、まだ不明です・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »