« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006/06/30

今度までには

役員給与、

改正があったようで・・・。

事前に届け出るとか何とか・・・。

勉強してなくてすみませんm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/29

Astral Weeks

ランキング。

あまり気にしていません・・・。

最近、同じジャンルに強力なブログが。

よく覗いています・・・。

ほんじょの鉛筆日和。

文庫本が出たので、

早速購入しました!


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/06/28

月ひとしずく

相続税の法規集。

最新版、買っていません。

とりあえず、左のおすすめ本、

最新版に変更してみました・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/06/27

for my life

デトロイト・メタル・シティっていう漫画が面白いと聞いたので、

早速買って読んでみました。

面白い・・・。

ただ、お勧めは出来ないですが・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/06/26

Doesn't Really Matter

ライブドアの粉飾決算。
会計士が書いた本が出版されているようです。
面白そうです。

税理士試験。
のんびり行きます・・・。

こんな調子で良いのでしょうか。
いや、良くない。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/06/25

Can You Keep A Secret?

たまにセブンイレブンでお金をおろします。

他行手数料と時間外手数料とで、

210円・・・。

もったいないです!

セブン銀行(こんな名前だと思います)にも口座を作りましたが、

給与の振込みが地元の地銀なので・・・。

また税法の話題がないです・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/06/24

銀河鉄道999

簿記と財表。

問題文に試算表が載っているときは、

直接、プラスマイナスする数値を書き込んでいってました!

今日観た「DAKARA」のCM、

メーテルが・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/06/23

Anything But Ordinary

サッカー、ブラジル戦。

朝5時に起きるので、

少し観ることが出来ました!

あまり詳しくないので、

内容について書くつもりはありませんが・・・。

中田選手、

さすがにもう税理士試験の勉強はしていないですよね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/22

CHAMPAGNE SUPERNOVA

会計事務所に勤めている知り合いと少し税法の話をしました。

特に、給与所得控除額相当額の損金不算入について。

適用要件が複雑で、

お客様が対象法人に当てはまるかどうか、

の判定がタイヘンだそうです。

あとは、留保金課税の改正など。

留保控除額は増えましたが、

適用除外の規定は少なくなったようです。

自己資本比率による不適用の規定、

はやくも無くなったみたいです。

適用判定は3グループから1グループへ。

今日は、寝ます・・・。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/06/21

Lullaby

今日は更新だけです・・・。

最近、税法の記事、全然書いていません・・・。

実は、相続税より法人税の方が好きだったりします・・・。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/06/20

Simple And Clean

会社の人に、

時間は作るものだ!

と言われました・・・。

確かにそのとおりです。

しかし、時間を作るのは、なかなかタイヘンです。

話は変わりますが、

そろそろ「光」にしようと検討中です。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/06/19

悲しみよこんにちは

ワールドカップ。

途中で眠ってしまいました・・・。

結果は、みのさんの朝ズバで・・・。

ライブドアの臨時株主総会。

ギャオで無料視聴することが出来ます!

面白いものではありませんが・・・。

最近は、

減価償却資産の表とにらめっこしてます・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/06/18

Mystic Eyes

サッカー、

ワールドカップということで、

ダッシュで帰宅・・・。

ネタが無い・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/06/17

水のルージュ

なんだか模試の時期のようです・・・。

他人事に・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/16

In Other Words

ココログ、不具合が続いているようです・・・。

そろそろ株式投資を再開しようかと思ってます。

手数料を考えると、ネット証券のほうがお得のようです。

そのあたりから考えてます・・・。

睡眠時間、6時間はとるようにしています。

税法の話題がない!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/06/15

Smile Again

新会社法の本、

買ったままです・・・。

女子大生会計士の事件簿DX4、

そのまま本棚に・・・。

その前に勉強しなくては!

6月の勉強時間、

ほとんどゼロです・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/06/14

夏のタイムマシーン

相続税の節税対策。

税制改正があった場合、

相続時の税制が適用されるので、

結局、意味が無いことも・・・。

残業。

現在、賃金最低25%増しと定められていますが、

(会計事務所は、
そもそも残業手当が出ないところが多いようですが・・・)

月30時間を越えた部分を30%増しにという労働基準法の

改正案があるようです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/06/13

夜明けのMEW

ライブドア社の粉飾決算。

法人税が納めすぎになっているとしたら、

その分はどうなるのでしょう・・・。

ちなみに、

法人税法には、

仮装経理の場合の税額控除

という規定があります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/06/12

法規集

相続税の法規集。

平成18年版が出たようです。

買ってませんけど・・・。

今年の理論予想。

物納が上位にあがっているようです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/06/11

誰かの願いが叶うころ

6月の勉強時間。

今のところゼロです・・・。

理論マスター、

ながめたような、ながめていないような・・・。

お気に入りで、経理の本を紹介していますが、

もう1段階踏み込んだ本を探しています。

やさしい経理の本は、非常に役立っています。

もう一歩先を具体的に説明した本があれば、

と思っているのですが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/08

怪盗ルビィ

4月、5月の勉強時間。
それぞれ1時間ずつくらいです・・・。
それでも諦めずにいきたいです!
最早ポジティブシンキングというよりは、
無謀といった感じです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/06/07

幻の海

久々の更新ですが、
特にネタもなく・・・。
ダイドーの
復刻堂ウス茶糖という飲み物を飲みながら
このブログを書いています・・・。
なかなかおいしい抹茶です!
久しぶりに眞鍋さんのブログを拝見しましたが、
やっぱり面白いです・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/06/04

Go my way

消費税の区分、

苦労してます・・・。

支払先(受取ったほう)に聞いても分からなかったりするので・・・。

hitomiの新曲と矢井田瞳の新曲、

同じタイトル?

大文字と小文字の違い・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/03

星をください

どこか良い自習場所がないかと思っているのですが・・・。

図書館、電卓がOKなら良いのですけど・・・。

ファミレスというのも・・・。

実は、

部屋では勉強がはかどらないのです。

何故?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/06/02

わがままジュリエット

税理士試験と関係ありませんが・・・。

Internet Explorerの豆知識。

F4→アドレスバー
F5→更新
F11→最大化

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/06/01

明日は明日の風が吹く

今日はライブドアさんのブログがつながりにくいようです・・・。

久々に、理論マスターを2ページ程、眺めて(?)みました・・・。

計算問題、どれくらい解けるのか自分でも分かりません。

とにかく仕事中心の生活になっちゃってます。

申込みは済ませました!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »