« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006/04/29

TRAIN-TRAIN

ゴールデンウィークですね。

9連休の会社もあるそうです。

私は、

2連休も無いです・・・。

ブロガーサミットがあるようです。

参加したいのですが、

多分無理です・・・。

知り合いがマンションのエレベーターで

木村拓哉さん一家と一緒になったそうです。

気さくな方だったそうです。

ちょっとうらやましい・・・。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/04/28

情熱の薔薇

ここ2ヶ月くらいで、何冊か本を買いましたが、

ほとんど読んでいません・・・。

ゴールデンウィーク、

連休なしです・・・。

というより、ここのところ連休自体ないです・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006/04/27

へもへもと

消費税の判定。

課税売上げ、非課税売上げ、免税売上げ、課税対象外売上げ。

課税仕入れ、課税対象外仕入れ。

なかなか判断に悩む取引もあります・・・。

非課税取引は、限定列挙ですが・・・。
(13項目でしたっけ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/26

終わらない歌

昨日、TUTAYAと書きましたが、

正確には、TSUTAYAでした。

お詫びして訂正します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/04/25

リンダリンダ

さっきTSUTAYAに寄ったら、

キャバクラ本コーナーというのがありまして・・・。

(ホントです。)

で、『「キャバクラ嬢」行政書士の事件簿』(杉沢 志乃著)

という本を買っちゃいました。

なかなか面白そうです。

まだ読んでないのですけれど・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/04/24

寝ながら投稿・・・

ココログ。
増税について考えるブログ・パーツ
というのが出来たようです。

いま、眠たいので、頭が働いていませんが、
小さな政府と増税とは相反する気もします。

読んでいただきありがとうございます!

お休みなさい・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/04/23

更新だけでも!

ブログ。

続けることに意味がある。

のかどうかは分かりませんが、

とりあえず更新します。

土曜、日曜ともに仕事でした・・・。

その代わり、次の水曜は休日です。

今月は、飲み会が3件・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/04/21

The Modern World

外形標準課税。

いまさらですが、期末資本金が1億円を越える法人に課せられる

法人事業税(道府県税)です。

赤字の法人にも課されます・・・。

なぜ、資本金を基準にしたのでしょうね・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006/04/20

2,000 Light Years Away

今回の交際費の改正。

1人5,000円以下の一定の飲食費ですが、

明らかに接待でも交際費にしないことができる

という話もあります。

そうだとすれば面白いですが、

なんだか訳が分からない規定になってきています・・・。

交際費等の損金不算入・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006/04/19

バーンアウト

ブログですが、

気楽にやっていこうと思います!

税理士試験の勉強は、現在、

ほとんどやっていない状態なので、

法人税、相続税、消費税あたりの内容を中心にした

ブログに出来ればと思っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/04/18

継続性の原則

溜まっている本ですが、

一気に読めるものでは無かったです・・・。

ちょっとずつ読んでいっています。

中小企業者であることが適用要件になっている規定が

措置法には多いですが、

最近法人税の法規集は買っていないので、

理論マスターで調べたりしています。

最近、ブログを書く(続ける)ことのの意義を考えてます・・・。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/04/17

Everyday I Write The Book

ブログを始めて1年が過ぎました!

いまだにタッチタイピングが出来ません・・・。

テンキー入力だけは速いです・・・。

そろそろ溜まっている本を読んでしまいたいと思っています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/04/16

Astral Weeks

新会社法についての本、

ちょっとずつ読んでいます。

まだ5ページくらい・・・。

ギャルサーとかいうドラマ、

面白いらしいです・・・。

今見ているドラマ、

ゼロです・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/15

永遠というカテゴリー

今回のNHKのカラ出張問題。

ちょこっと解説をテレビで見ただけですが、

経理の仕事に従事している私にとっても

気になる話でした。

ところで、

出張旅費。

仮払いして後で精算する場合と

自腹で払って後で会社から受け取る場合と

があると思います。

前者の場合の仕訳ですが、

仮払金を全額戻し入れる(洗替え)のと

精算した差額を計上するのと

どっちがメジャーなのでしょうね・・・。

仕訳で説明してなくて、分かりにくいですが・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/04/14

I Can't Make It Alone

今日も特にネタがないです・・・。

新会社法の本、

まだ買ったままの状態です・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/04/13

3行です

買ったばかりの新会社法の本ですが、

まだ1ページも読めていません・・・。

今日はこのへんで・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/04/12

新会社法など

『新合格教室 なるほど会社法』を買ってきました!

読むのはこれからです・・・。

ついでに新会社法関連の本を何冊か立ち読みしました。

どうも資本金はゼロ円でも良いが、出資金は最低1円必要とのこと・・・。

出資金を資本金に組み入れなければ良いそうです。

そうなると、その1円は株式払込剰余金になるのでしょうか?

ところで、少し前に「資本等の金額」(資本又は出資の金額+資本積立金額)

について書きましたが、「資本金の額等」に改正されるようです。

D生命の前を歩くたびに、本上まなみさんのポスターが欲しくなります・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2006/04/11

ネタ切れです

オーナー役員の役員報酬の給与所得控除相当額の損金不算入という
ネタがありながら、勉強不足のため、書くことがありません・・・。

相続税も物納制度について改正があるようですが、
勉強不足で・・・。

読んでいただき、ありがとうございます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/10

With or Without You

交際費についての改正ですが、

平成18年4月1日以後に開始する事業年度

から適用されるようです。

事業年度が暦年の法人などは、

適用されるのがまだなので注意が必要です。

最近、相続税について全然書いてません・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/04/09

The Tide Is High

今日のココログも少し重いです・・・。

新会社法ですが、平林亮子氏のブログによると、

『新合格教室 なるほど会社法』がおすすめのようです。

今度、本屋で見てみようと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Heart of Glass

明日が久々の休みなので、少し夜更かししています。

税理士試験の税法科目ですが、

やはり暗記試験の側面が強いです。

前回の本試験。

相続税法は、かなりの数の理論暗記が必要だと思います。

法人税法は、1問目で考え方を答える問題が出題されましたが、

2問目で交換の圧縮記帳の理論暗記が必要です。

所得税法は、予想理論の割と上位から出題されたようです。

消費税法、自分の言葉で書く時間は無いと思います・・・。

ところで、新会社法、やはり条文を読まなければと思うのですが・・・。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/04/07

LOVE 2000

税理士試験受験日記から、だんだん遠ざかっています。

とりあえず、去年の8月までは、受験日記になっております。

税理士事務所の所員だと、

いろいろな業種の会計処理を行うことになりますが、

会社の経理社員なので、

同じような仕訳が多いです・・・。

去年と同じ取引とか・・・。

それでも、いろいろな取引があって、なかなか面白いです!

外形標準課税、

期末資本金額が1億円を超える法人に課せられるようです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/04/06

Everybody Else Is Doing It, So Why Can't We?

2日間、更新できませんでした・・・。

残業、私の仕事が遅いのが原因かも・・・。

今日は、これから風呂に入って、

寝ます・・・。

税法ネタ、探してます・・・。

読んでいただき、ありがとうございます!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/04/03

Just Can't Get Enough

最低資本金制度の撤廃。

資本金0円で会社が作れるようです。

0円か1円かは、いまだにはっきりしませんが・・・。

法人税は、資本金の額を計算に使うことがあります。

そういった規定が今後どうなっていくのか、ちょっと楽しみです。

事業税などは、資本等の金額を使ったりしますが・・・。

ちなみに資本等の金額といったら、

資本の金額と資本積立金額との合計額のことです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/02

ルビー・チューズデイ

日経平均が6日連続で上昇したそうです・・・。

最近、本屋に行くと、株式投資の本が多い気がします。

私は、現在株はやってません。

サイバーエージェントの社長と大学教授との対談本を

読んでいます。

1日10ページくらいのペースで・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/04/01

Dreams

昨日のココログは、ものすごく重かったので、
記事のアップロードを断念しました・・・。

英語表示は、日本語表示に直りました!

新会社法。
資本の部が純資産の部になり、
記載内容も変わるそうです。
利益処分案が無くなり、
株主資本等変動計算書
というのができるようです。
詳しくはこれから勉強する予定です・・・。

読んでいただき、ありがとうございます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »