« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006/02/27

Rebel Rebel

最近、少し忙しくて、ブログの更新が滞ったりしています・・・。

オリンピック、観ないうちに終わっちゃいました・・・。

今の楽しみ、CDを聴くことぐらいです・・・。

木村カエラさんの「You」という曲、気に入っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/02/25

SMILY

会計事務所にお勤めの皆さん!

所得税の確定申告、大変でしょうが、

頑張ってください!

企業に勤めていると、

法人税と消費税の確定申告は、年1回です。

会計事務所に勤めていると、

法人税と消費税の申告(代理)は、ほぼ毎月あります。

私は、両方に勤めたことがありますが、

それぞれ勉強になることが多いです!

オリンピック、全然観てません・・・。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/02/23

Happy Days

今日は、これといったネタも無くて・・・。

このところ、テレビを見る時間が1週間の合計で1時間くらいなので、

世間の話題に疎くなっちゃっています。

コメント、トラックバック、リンク、

歓迎してます!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/02/22

帰り道

国民健康保険。
社保に切り替えるため国保を辞める場合には、
自分で市町村役場に届け出なければならないそうで・・・。
国保の督促状が届いて驚きました。
10日以内に納付しなければ・・・といった内容です。
働いている人が、平日に市町村役場に行くには、
会社を休むしかないと思うのですが・・・。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/02/21

プラネタリウム

交際費。

交際費については、

租税特別措置法に規定されています。

具体的には、通達にいろいろ載っています。

実際には、判断に迷う事例も多いようです。

その交際費ですが、

5,000円以下の一定の飲食費を除く

という改正案があるそうです。


この前、中古のCD「猫に風船」(大塚愛)を買いました。

今頃聴いています。

この曲、

アコースティック・ギターが気に入っています。

歌詞カードを見たら、マイラバの藤井謙二さんが弾いているようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/20

金魚花火

最近、買ったままで読んでいない文庫や新書が増えています・・・。

「下流社会」、

やっと、一通り読むことが出来ました。

ちょっとずつ読んだので、

最初のあたり、覚えてません・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/02/19

ビー玉

新会社法ですが、

最低資本金制度が撤廃されるということです。

そのことから、

資本金1円で株式会社を設立することが出来るようになる

という記事が多いようです。

ところが、

資本金ゼロで株式会社を設立することが出来る

という記事を見ました。

あまり変わらないといえばそれまでですが、

1円とゼロ、

どっちなんでしょうか・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/02/18

桃ノ花ビラ

さっき、雑誌を10分間程読んだのですが、

税務上の最近の話題、意外と多いようです。

役員報酬
役員賞与
留保金課税(不適用)
交際費等の損金不算入
30万円未満の減価償却資産
試験研究費の特別控除

上記のあたりが話題のようです。

相続税では、物納でしょうか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/02/17

さくらんぼ

なかなか税務署に行く機会が無いです。

「源泉徴収のあらまし」、

ゲットしたいのですが・・・。

ついでに、今更ながら、年末調整の冊子なども、

頂いてこようと思っています。

明日も仕事なので、

今日もこの辺で・・・。

修繕費と資本的支出、

悩ましいですね・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006/02/16

猫に風船

最近プライベートで会話をした人ですが、

その人は、

コンビニで105円のものを買ったら、

コンビニが消費税を5円納付している

と思っていたようで・・・。

私も、相手が税理士試験の受験生だと、

仕入税額控除の話でもするのですが、

そうでなかったので、

そのまま話、流しちゃいました・・・。

同じように思っている人って多いのかも知れません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/02/15

ポスター

「源泉徴収のあらまし」、税務署でもらえるそうです。

この冊子、源泉徴収のことについて詳しく載っています。

確定申告の時期になりました。

仲間由紀恵さんのポスターを駅で見かけたりします・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/02/14

国税還付金振込通知書

所得税の還付申告をしたのですが、

今日、国税還付金振込通知書が届いてました!

手続開始年月日は、平成18年2月22日になってます。

この日から4・5日後に入金されるようです。

やっぱり、還付申告は、早くするに限ります。

今日も、そろそろ寝ます・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/13

なんとか更新します!

源泉徴収ですが、

非居住者の場合、

租税条約が関係することがあります。

租税条約を調べるの、

大変です・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/12

専門的な話無しです・・・

今日は、

マンガ「さよなら絶望先生」(久米田康治著)

の第1集と第2集を読みました。

感想、

おもしろい・・・。

昨日の国税庁が出している本、

「源泉徴収のあらまし」

というタイトルでした。

せっかくアソジさんにほめて(?)頂いたのに、

こんな内容ですみません・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/02/11

源泉徴収

最近、源泉徴収について調べものがありました。

国税庁の出している、

源泉徴収の冊子があるのですが、

詳しく載っています。

ところで、この本、税務署で貰えるのでしょうか?

私が持っているの、

平成15年版です・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/02/10

たまには税務の話も

取得価額が10万円以上20万円未満の減価償却資産、
いわゆる一括償却資産の取扱いですが、
会計事務所によって処理が異なるようです。

・会計上全額を費用計上して、税務上加算調整する。
・会計上3分の1ずつ(税務上の金額)を費用計上する。

この2つがあるようです。
個人的には、最初の処理のほうが気に入っています・・・。

あと、年末調整で生じる預り金勘定のマイナスですが、
振替える勘定科目もいろいろあるようです。
なかには、
マイナスのまま、勘定科目内訳明細を提出するつわものも・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/02/09

とりあえず更新だけ・・・

今日は、会社関係の調べものがいくつかありまして・・・。

ブログ、更新だけしときます。

税法、知らないことがまだまだあります・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/02/08

証券会社

めずらしく証券会社から携帯に留守電が入っていたので、

電話してみると・・・。

発送している情報誌、まだ必要でしょうか?

って話でした・・・。

現在、株式投資は、やっていません。

お金が貯まれば、再開したいと思うのですが・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/02/07

キャピタルゲイン課税

最近の株式の譲渡所得の税制、

かなり分かりにくくなっています。

証券会社でも、

源泉徴収ありの特定口座と

源泉徴収なしの特定口座とがあったりします。

で、私は、特定口座にしたことが無いです。

今日は、この辺で、

お休みなさい・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/02/06

真っ赤な自転車

昨日、株式の譲渡所得について聞かれたのですが、

私、あまり詳しくないです・・・。

時間があれば、調べてみる予定です!

ちなみに、聞かれたのは、

源泉徴収なしの特定口座の場合です。

今日は、雪が降りました。

定時で帰りました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/02/05

がけ地

昨日、ブログをいろいろ拝見していたら、
がけ地についての疑問が載っていました。

家屋が建っている部分から見て、
がけが、上にあるのか、それとも、
下にあるのかという疑問です。

実は、私もどっちなのだろうとずっと考えていたので、
この機会に「図解 財産評価」で調べてみました。

どうも、どっちもがけ地になるようです。


「下流社会」ですが、まだ読み終わりません。
ただ、下流の人の三種の神器は、
パソコン、ケイタイ、プレステ
だそうです・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/02/04

仕事もお休みさ

明日は、ようやく休みです!

最近は、会社の経理、やってます。

まだまだ勉強することが多いと実感しています。

1週間ぶりに、目覚ましをセットしないで寝ることができます・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/02/02

星が見えますか

今日は、9時半頃帰宅しまして・・・。

朝出かけるとき暗かったのが、

最近、少し明るくなってきました!

まだ、星が見えます・・・。


ランキング、ダウンしておりますが、

どうでもよくなってきてます。

読んでくれている方々、

ありがとうございます!


これから、風呂に入って、寝ます・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/02/01

内容は無いです。

今、21時過ぎです。

たった今、会社から帰宅したところです・・・。

晩ご飯と風呂と私・・・。

明日も5時起きなので、もう寝ます・・・。

内容が無くて、申し訳ないです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »