« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005/11/30

こういうのもあるということで

ネタが無いので、所得税ネタを・・・。

小規模企業共済等掛金控除という所得控除があります。
控除金額はその年に実際に支払った掛金の全額で、
次の3つがあります。

以下、タックスアンサーから抜粋。
省略しているので是非タックスアンサーで確認を。
1.小規模企業共済法の規定によって独立行政法人中小企業基盤整備機構
 と結んだ共済契約の掛金
2.確定拠出年金法の規定により国民年金基金連合会に拠出する個人型年
 金の加入者掛金
3.地方公共団体が実施する、いわゆる心身障害者扶養共済制度の掛金

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/29

クロスロード

今週は、合同企業説明会に参加する予定です。
これから履歴書を書く予定。
履歴書、パソコンで作成したものもあるのですが、
やはり手書きのほうが良いのかなぁと思いまして・・・。
履歴書→手書き
職務経歴書→ワード
という組合せでいこうと思います。

ココログ、今日は快適でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/11/28

混み合っています

しつこいようですが、社会保険料控除で証明書が必要になったのは、
国民年金の保険料と国民年金基金の掛金だけのようです。
国民健康保険の保険料等については、これまで通り不要のようです。

なんだか混み合っているそうで、
ログインするのに15分くらいかかりました。
大丈夫でしょうか、ココログ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/27

訂正

めずらしく、1日2回目の投稿です。

11月5日のブログで、
社会保険料控除の適用には証明書の添付等が必要と書きましたが、

タックスアンサーによると、
「なお、平成17年分以降、国民年金の保険料及び国民年金基金の掛金に係る社会保険料控除の適用については、その保険料の支払をした旨の証する書類を確定申告書に添付等をするか、年末調整の際に提出等を行う必要があります。」
とのことです。
(太字は私が付けました。)

国民年金保険料と国民年金基金掛金に限定されていました。

お詫びして訂正します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

105円ショップ

今日、税理士事務所に勤めている友人から電話がありました。
いろいろと大変みたいです。

税理士事務所に勤めている皆様、
これからいろいろと忙しい時期でしょうが、
体には気をつけてください。

久しぶりに105円ショップに行きました。
あそこには、魔物が棲んでいます・・・。
ついつい余計なものまで買ってしまいます。
パソコンソフト(ゲーム)まであります。
おそるべし、105円ショップ!

今日、アダルトサイト(と思われます、たぶん・・・)から
4件トラックバックされていました。
しかも、外国・・・。
即、削除です。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/11/26

法人税と所得税と住民税

ITの税額控除、廃止の方向のようですね。
最近出来たばかりの規定だったのですが・・・。

所得税と個人住民税の定率減税も廃止の方向のようで・・・。
ちなみに、法人税の税率も、現在、本法の税率よりも低くなっています。

個人的には、従業員を雇用した場合の税額控除っていうのを作って欲し
いのですが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/25

変わらぬ「青」

今日のタイトル、「やなわらばー」というユニットの曲です。

私は、生命保険に関してはあまり詳しくないのですが、
会計事務所に勤めている知り合いの中には、生命保険
の資格を取るよう勧められる人もいるようで・・・。

税理士事務所がD生命の代理店やっていることも多い
ようで・・・。

いろいろと大変みたいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/11/24

基礎控除

ココログのトップページが、リニューアルされていました。
自分のブログを探すのに手間取っちゃいました・・・。

民法上、相続では胎児は既に生まれたものとみなされますが、
(民法第886条)
相続税の遺産に係る基礎控除の計算上は、次のような取扱いになって
います。
「相続人となるべき胎児が相続税の申告書を提出する日までに出生して
いない場合においては、当該胎児は法第15条第1項に規定する相続人
の数には算入しないことに取り扱うものとする。」
(相基通15-3)

人材派遣のP社に登録しに行ったところ、
2日後に、
「残念ながら・・・」
という手紙が・・・。
登録できないことってあるのでしょうか?
というか、あるようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/22

メールマガジン

登録しているメルマガの数が、いつのまにか30を超えていました。

まぐまぐで登録しているものが多いです。

読まないで削除しているメルマガも多くて・・・。

という訳で、半分くらい解除しました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/11/21

贈与税の非課税財産

昨日、テレビで、和田アキ子さんから貰うお年玉の税務上の取扱いにつ
いて放送していたらしいです。

法人税法基本通達21の3-9
個人から受ける香典、花輪代、年末年始の贈答、祝物又は見舞い等の
ための金品で、法律上贈与に該当するものであっても、社交上の必要に
よるもので贈与者と受贈者との関係等に照らして社会通念上相当と認め
られるもの
については、贈与税を課税しないことに取り扱うものとする。

ということのようです。
太字は、私が付けました。)

今回分かったのですが、
和田アキ子さんって、
「アキ」だけカタカナだったんですね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/20

傘がない

今日は、特にネタがないので、遺産に係る基礎控除額について・・・。

5000万円+1000万円×法定相続人の数

です。

法定相続人の数は、相続の放棄があった場合には、その放棄がなかった
ものとした場合における相続人の数です。
あと、被相続人の養子の数については、一定の算入制限の規定の適用が
あります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/19

コピー&ペースト

ワードやエクセルの場合、コピーするのに5通りの方法があるそうです。
私は、範囲選択して右クリック→「コピー」を選択
という方法を使うことが多いです。
どうも、マウスが好きなようです。

で、一番速い方法は、範囲選択して、
「Ctrl」+「C」と「Ctrl」+「V」
を使う方法だそうです。
右手と左手の両方を使う分、速いらしいです。

これからは、この方法にしてみようかと思いました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/18

モンスター

最近、曲のタイトルなどを記事のタイトルにしてみたりしてます。
特に意味は無いのですが、
曲名を検索したらこのブログにたどり着いたという方、
申し訳ありません…。

今日は、ピンクレディーということで。
(R.E.M(アメリカのロックバンド)でも良いですが。)

みのもんたさんが、紅白の司会をするということで・・・。
ミスター・テレビジョン、みのモンスターさん。
おやじギャグで、すみません…。

ブログの方向性が分からなくなってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/17

夜空のムコウ

国民年金保険料の証明書、
途中の月まで空欄になってて、
一瞬、???だったのですが、
働いていたので、その期間は厚生年金でした・・・。

早いもので、もう年末調整などの時期です。
雑損控除、医療費控除、寄附金控除の3つの所得控除は、
年末調整では適用されません。
(間違えていたらコメントを・・・。
しばらく実務から離れているので・・・。)

現在、税理士試験の学校に通っていないので、
相続税の勉強、ストップしちゃってます。
その代わり、職業訓練校に行っているので、
パソコンの勉強が主に・・・。

何のブログだか分からなくなってきていますが、
温かい目で見守ってください・・・。
ワードとエクセルで、
税理士試験1科目免除とかあれば良いのですけど・・・。
うまくはいかないみたいです。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005/11/16

相続税とパソコン

小規模宅地等の特例などで、「生計を一にする」という要件が出てきます。
これには、次のような場合も含まれます。
・日常の起居は共にしていないが、勤務、就学等の余暇には起居を共に
 することを常例としている場合
・親族間において、常に生活費、学資金、療養等の送金が行われている
 場合

マイクロソフトのワード・スペシャリスト、合格しました!

次は、エクセル?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/11/15

夢の中へ

もらったままで使っていないクオカードがあったので、
今日、コンビニで使いました。
ところが、店員さんに渡そうとしたときに落としてしまい、
(縁起が悪い・・・。)
レジの机の下に・・・。

わざわざ探してくれた、
ファミリーマートの店員の方、
ありがとうございました。

最近、相続税の勉強をしていません・・・。
何とかしなければ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/14

デスペラード

昨日いろいろ書きすぎて、今日はネタが無いです。

トラックバック、大歓迎なのですけれど…。
成人向けサイトからのトラックバックは、削除させてもらっています。
今日も2件(なぜか毎回2件セット)あったので、削除しました。
最近そんなのばっかりで、普通のサイトからのトラックバックが無い・・・。

基本的には、コメント、TB、リンク、大歓迎です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/13

おいしい水

ガソリン価格はよくニュースで取り上げられますが、
ミネラルウォーターの方が高いんですよね。
500ミリリットルで110円~130円位(自動販売機)なので、
1リットルだと、220円~260円に!

<相続税の話>
被相続人の「一親等の血族」は、
相続税額の加算の適用がないのですが、
この「一親等の血族」には、次のような規定があります。
1 代襲して相続人となった被相続人の直系卑属を含む
2 被相続人の養子である被相続人の直系卑属を除く
3 1と2の両方に当てはまる者は含む

<消費税の話>
ディーゼル車の軽油引取税は、原則として、
消費税の仕入れ税額控除の対象となりません(課税対象外)。
ゴルフ場利用税と入湯税も同様です。
(消費税基通10-1-11参照)
一方、ガソリンスタンドの方も、
軽油引取税は預り金なので、
消費税の課税対象外になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/12

ヒーローズ

Wordの勉強や試験って、意外と入力が少ないです。
で、マウスのクリックが意外と多いです。

という訳で、このブログ、
タッチタイピングの練習も兼ねています。


以前、週刊誌か何かで、
税理士試験の勉強をするJリーガーの記事を読みました。
そのJリーガーが、その後日本で1番有名なサッカー選手になるとは、
そのときは思いもしませんでした…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/11

ノーヴェンバー・レイン

今日は、「相続税額の加算」の理論暗記。
といっても、1ページにも満たない理論です。

なぜか、私、この理論苦手です。

内容は、簡単に言うと、
「被相続人の一親等の血族と配偶者」以外の者は、相続税額が1.2倍
になるというものなのですが。

この「一親等の血族」が意外と厄介だったりします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/11/10

最近

最近、相続税の勉強についてあまり書いていません。
一応、税理士試験の受験日記なのですが・・・。

日中はエクセルの勉強で、

夜はワードやっています。

「毎日がマイクロソフト」です。

ところで、法令には著作権が無いそうです。
国民に広く知らせるべきものだからだそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/09

夢バトン

アソジさんから、バトンを受けました。

ところで、夢バトンって何?
止めちゃって良いの?
という状態なのですけれど・・・。

面白そうなので、すごく簡単にですが、
答えときます。
質問は、コピペしました・・・。

1.小さい頃に何になりたかったですか?
    漫画家
  
2.その夢は叶いましたか?
    いいえ 

3.現在の夢は?
    就職

4.宝くじ3億円当ったら? 
    宝くじ、買いません
   
5.あなたにとって夢のような世界とは?
    世界中の人が平和に暮らせて、僕に仕事がある世界
    
6.昨晩見た夢は?
    忘れました

7.この夢を聞いてみたいと思う5人は?
    明石家さんまさん
    オノ・ヨーコさん
    リリー・フランキーさん
    中川翔子さん
    本上まなみさん

バトン、止めてみたい気もしますが、
ご迷惑でなければ、
住んでる県が同じで税理士試験の受験生でもある
ちくりんママさん
よろしくお願いします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/11/08

今日の財産評価

<今日の財産評価>
・著作権の評価(評通148)
→著作者の別に一括して次の算式によって計算した金額によって評価
 ただし、個々の著作物に係る著作権について評価する場合には、
 その著作権ごとに次の算式によって計算した金額によって評価
 (算式)
 年平均印税収入の額×0.5×評価倍率
 (年平均印税収入の額と評価倍率については、省略してます。)
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/07

脈絡が無い!

このところ、職業訓練とWordの試験勉強が中心になっています。

という訳で、相続税については、
ほとんど書くことがない状況です。

見逃して~。

おそるべし、狂言力…。(これは、プロレスの話です)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/06

ワンダーウォール

去年暗記した理論の確認と再暗記ぐらいで、
新規の理論暗記が全く進んでいないという状況です・・・。

「財産の所在」等、まだ暗記したことのない理論があるのですが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/05

社会保険料控除

社会保険料(国民年金保険料)控除証明書が届きました。

平成17年分の申告から、国民年金の保険料と国民年金基金の掛金に係
る社会保険料控除を受けるためには、証明書等の添付等が必要(注)です。
(注)必要なのは、国民年金の保険料と国民年金基金の掛金に限定されて
います。

ちなみに、まだ支払期限が来ていなくて納付していない月は、「見込み」
になっています。
(このあたりは、生命保険料等と同じのようです。)

蛇足ですが、社会保険料控除は現金主義だったと思います。
(違ってたら、コメントを・・・。) 

国民年金保険料は、全額が社会保険料控除の対象となります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/04

ライク・ア・ハリケーン

せっかく職業訓練でパソコンの勉強をしているので、
マイクロソフトの試験を受けてみようかと思っているのですが・・・。

ワードのスペシャリストって、
3週間くらいの勉強で受かるものなのでしょうか。
試験対策の講座ではないので、
受験するとすれば自分で問題練習ってことになるのですが・・・。

で、FOM出版の問題集買ってみました。
模擬試験が付いてるので、早速やってみると、
7割くらいは取れそう。

試験会場になっているパソコン教室の方に聞いてみると、
模擬試験で9割は取らないとダメらしい・・・。
マジ!?

というわけで、受けるかどうか考えてます。
受験料10,290円なんで。

まあ、ワードアートの存在自体この間まで知らなかったので、
無謀なことは分かっているのですけれど・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/11/02

冬の散歩道

ココログを始めて半年以上が経ちました。
実は、ブログやっている事は、周りの人に言ってません。
プロフィールも最小限にしています。

で、ふと思ったのですが、
ひょっとしたら、
このブログを見てくれている人のなかには、
私のことを知ってる人もいるのでは?

という訳で、
実は気づいてるよ~
という、するどい方、
もしよろしければ、携帯メールかコメント、お願いします。
コメントの場合は、私の名前等は載せないようお願いします。

携帯ストラップのプレゼントとか考えてます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/11/01

ラジオスターの悲劇

今日も、パソコンの職業訓練です。
今日もというか、月曜から金曜まで毎日です。
会計事務所職員なのにパソコンが苦手だった頃と比べると、
大分進歩しているのではないかと・・・。

<今日の財産評価>
既経過利子の少額な普通預金の評価
→預入高

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »