« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005/10/31

エレクトリック先生

最近、相続税の総合問題を全然解いていないです。

理論暗記もあまり進んでなく・・・。

しかし、職業訓練でパソコンの勉強はしてるので、
前に進んでいることは確かです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/30

フォー・シンボルズ

リリー・フランキーさんの「美女と野球」って本が文庫化されたので、持って
るにもかかわらず、また買っちゃいました。

で、今日の朝日新聞の読書欄を見たら、
おしゃれ野球批評
リリー・フランキーほか[著]
(DAI-X出版・1365円)

一体どこへ向かってるんでしょうか、
DAI-X出版。
「ヘンテコな味わいのグラビア付き」だそうです。

ちなみに、検索してみると・・・。
DAI-X出版って、
「マヨネーズの絞り出し方」とか、
「女子アナ オフィシャルBOOK パーソナルファイル」とか、
変わった本を出版してます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/10/29

風に吹かれて

今年の法人税の本試験、
1年に満たない事業年度の出題だったようです。

その場合、減価償却は、
定額法は「率」を、
定率法は「年」を
改定します。

・定額法
→通常の償却率×月数/12
 (小数点第三位未満切上げ)
・定率法
→通常の耐用年数×12/月数
 (1年未満切上げ)

(参照)
減価償却資産の耐用年数等に関する省令 第4条2項
耐用年数の適用等に関する取扱通達 5-1-1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/28

世界を売った男

今日も、タイトルに特に意味は無いです。

これまでに10人以上の税理士に会いました(面接で)・・・。
いろいろ考えましたが、
これからは一般企業の経理の仕事を探すことにします。

税理士試験の勉強は続けていきます!

という訳で、今日は「相続税額の加算」。
忘れちゃってます・・・。
計算で毎回出る項目なので、同じ様な事は書けるのですが、
微妙に違ってました。

この前、テレビを観ていたら、
パッケージに印刷されている、
「ご賞味ください」
という表現が間違いだと言ってました。
「ご笑味ください」
だとどうなのでしょうか・・・。
それ以前に「賞味」と「正味」しか変換されないですね。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/10/27

5年間…

タイトル、特に意味無いです・・・。

今日は、「贈与税の配偶者控除」の理論暗記。

「その年の翌年3月15日まで」でなく、
「その取得の日の属する年の翌年3月15日まで」
になっているのは、
その前のかっこ書きに「その年の前年以前のいずれかの年」というのが
あるからだと思います。

ワードアートとかオートシェイプとかいままで知りませんでした…。

人材紹介会社からの経理の話は、保留になっているそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/26

平成1年

消費税が話題になっているようです。
税率を上げるとか上げないとか。

消費税が導入されたとき、
私はコンビニでアルバイトしてました。

日付が変わってすぐに消費税を預かる予定が、
レジにお客さんが並んでいたため、
0時過ぎになった記憶があります。

今日は、「生前贈与加算と贈与税額控除」の理論暗記。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/10/25

理論問題集

<今日の財産評価>
・構築物の評価
 (再建築価額-償却費の額の合計額又は減価の額)×70/100

最近、O校の相続税の理論集を見る機会がありました。
T校の理論集に比べて短くまとめている感じ。
こっちで覚えようか
とか考えてしまいます。

今日は、「相似相続控除」の理論暗記。

ココログは、ケイタイから投稿することは出来るのですが、
ケイタイで見る事は出来ないです。
最近、ケイタイでココログを見ることが出来る携帯サイトを見つけました。
「ココモブ」っていうのですが、ニフティとは関係ないサイトのようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/24

私道の評価と紹介状

<今日の財産評価>
私道の評価
 (1)路線価×奥行価格補正率×(間口狭小補正率×奥行長大補正率)
    ×30/100×地積
 (2)特定路線価×30/100×地積
 (3)(1)と(2)の小さいほう
 (注)不特定多数の者の通行の用に供されている私道は、評価しない

ということで、私道は30%評価になります。

最近は、ワード、エクセル必須の求人が多いです。
ハローワークで、うっかり(正直に?)出来ないと言ってしまうと、
紹介状もらえなかったりします・・・。

金森さんからメールの返事が来ました。
税務の勉強がんばってください
とのこと。
ありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/23

履歴書

最近は、履歴書もワープロで作ったりする時代のようです。

「履歴書」で検索すると、さまざまなソフト(フリーソフトも多いです)がある
ことが分かります。

私は、今まですべて手書きでした。
1文字間違えると書き直しです。
日付が必要なので、再利用もできません。

ワープロ入力なら、1度作成すれば何度でもプリントアウトして使うことが
出来ます。

ただ、どれぐらい普及しているのかが分からないですけれど・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/22

税額控除

法人税には、措置法にさまざまな税額控除の規定があります。

試験研究費の特別控除
中小企業者等の機械等の特別控除
情報通信機器等の特別控除
教育訓練費の特別控除
などなど。

ところで、
従業員を雇用した場合の特別控除っていうの、
つくって欲しいですけれど・・・。

今日は、「相似相続控除」(これは相続税です)の理論暗記。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/21

パソコンの勉強

今日も、職業訓練でパソコンの勉強でした。
だんだん、はまってきちゃってます。
新しいことを習うのは、やっぱり新鮮ですね。

で、相続税のほうは、
一度習ったことの復習や繰り返しなので、
どうしても新鮮味に欠けてしまうのです。
それでも、毎日少しずつでも勉強しなくては!

打倒、M事務所!

って、何のことだか訳が分かりませんけれど・・・。
少し酔ってます・・・。

今日は、「未成年者控除」と「障害者控除」の理論暗記。

余談ですが、私の同級生はなぜかすごい人が多いです。
TVの構成作家、NHKのアナウンサー、弁護士などなど。
雇用保険貰ってる場合ではないです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/20

今度は・・・

今度は、酒税が話題になっているようですね。
10種の区分をもっと少なくしようって案が出ているようです。

区分が少なくなったら、

税理士試験の酒税法、どうなるんでしょうか?


今日も、Wordの職業訓練です。

それから、「未成年者控除」の理論暗記。
制限納税義務者が除かれるのをすっかり忘れていました・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/10/19

今日は・・・

今日は、1日Wordの勉強。
同じ事をするのにいろいろな方法があるんですね。


理論暗記は、「配偶者の税額軽減」


給与所得控除の縮小の話が出ていますが、
サラリーマンだけでなく
役員にとっても
大きな問題だと思います。
役員給与は給与所得なので・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/18

久しぶりに理論暗記

今日は、久しぶりに理論暗記。
「相続税の期限内申告書」と「配偶者の税額軽減」の理論。

先週面接に行った税理士事務所から「不採用通知」が・・・。
いつでも遊びに来てくださいって書いてありますけれど・・・。
ホントに行っていいのでしょうか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/10/17

道は遠い

今日も、会計事務所の新しい求人を1件見つけました。
で、職業訓練後に電話してみると、すぐに面接に来てくださいとのこと。
今、職業訓練校にいるので、
私服ですし、履歴書も手元にないことを伝えると・・・
それでも構いませんとのこと。
というわけで、初めて私服で面接を受けました。

ところが・・・、


1日4時間睡眠で働けるか?
それなら、来ても良いぞ。

とのこと。
試験勉強もしたいし(私、税理士試験受験生です)、
無理です!

ひょっとして、私の考えのほうが甘いのでしょうか?

空襲の話が聞けただけでも、面接に行った甲斐はあった気はしますが・・・。

他に、履歴書を送ったところが1件、面接の結果待ちのところが1件。
どちらも、税理士事務所です。
すべて残念な結果なら、一般企業の経理を主として就職活動します。


人材紹介会社から、経理の求人の話がきています。
よろしくお願いします。
と返事しました。
面接日が決まり次第連絡があるそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/16

取引価格課税

財産評価通達は、相続税だけでなく、贈与税にも適用されます。

ただし、個別通達により、負担付贈与又は低額譲受により所得した土地
等及び家屋等については、取得時における通常取引価額を基に贈与税
を計算します。
いわゆる取引価格課税です。
株式についても、財産評価通達に同じような規定があります。


最近、パーランマウム「we are PARANMAUM」
ってCDを良く聴いてます。
ブルーハーツのカバーなんですけど、
プロデュースはあの白井良明先生です。
「リンダ リンダ」・・・
懐かしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/15

最近

最近、相続税の勉強をほとんどしていません・・・。
なんだか、糸がプッツリ切れてしまったような感じで。

今日は、友達と雑談してました。
雑談でした話はブログに書かないことが多いので、ネタもないし・・・。

税理士試験はモチベーションの維持が難しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/14

国営事業用宅地等

いわゆる特定郵便局の敷地の用に供されている宅地等(国営事業用宅地等)
に対する小規模宅地等の特例の適用についてですが・・・。

週刊税務通信に記事がありました。

郵政民営化の影響が相続税にも・・・。
しかし、郵政民営化法の中に相続税の特例って・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宥恕規定 その2

この前、「宥恕規定」という用語を用いました。
蛇足ながら、例を挙げたいと思います。

相続税法第19条の2第4項(配偶者に対する相続税額の軽減)
税務署長は、前項の申告書の提出がなかった場合又は同項の記載若し
くは添付がない申告書の提出があった場合においても、(中略)やむを得
ない事情があると認めるときは、当該記載をした書類及び同項の財務省
令で定める書類の提出があった場合に限り、第1項の規定を適用するこ
とができる。

「やむを得ない事情」というのが難しいところですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/13

摘要欄

今日も1件履歴書を送りました。

って、最近相続税のこと全然書いてないですね。

実は、パソコンの訓練が意外に面白いもので・・・。
今日は、タッチタイピングの練習でした。
実は、できないんです、タッチタイピング・・・。
会計ソフトも摘要欄は日本語打ち込まないといけないですし、マスターし
て損は無いと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/12

就職活動

昨日ハローワークで見つけた税理士事務所に今日履歴書持参で行って
来ました。
話が面白い所長で、2時間半くらい面接が・・・。
来週中には連絡しますとの事でした。
このパターンはダメな場合が多いですが、結果が出るまで待ってみようと
思います。
「結果にかかわらず、いつでも遊びに来てください。」
と言われましたが、これって果たして望みはあるのでしょうか?

今月は、半年以上会っていない人に3人偶然会いました。
しかも、スーパーの前でばったりとか・・・。
何か意味があるのか、単にいなかだからなのか・・・。
細木先生によると、今年の私は、「再会」らしい。


| | コメント (4) | トラックバック (1)

2005/10/11

ハローワーク

職業訓練が16時までなので、終わってからハローワークに行ってみました。

職業訓練を受講している間は雇用保険が支給されるのですが、来年1月ま
でなのです。
そのときになっても就職が決まってないと、金銭的にやばいです・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/10/10

宥恕規定

マンガ「ドラゴン桜」に円周率が3.05より大きいことを証明しなさいという
数学の問題(少しちがうかも・・・)が載ってました。
解答も載っています。
私にも分かるなかなか見事な証明でした。
他に一般化した証明方法もあるのなら知りたいです。

法人税のIT減税に宥恕規定を設けて欲しいという要望があるそうです。
措置法は宥恕規定がないものが多いので、実現すると面白いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/09

理論書いてみました

たまには理論を書いてみようと思い、「債務控除」と「相続税の期限内申
告書」の理論を書いてみました。

債務控除の理論の最後のほう(公租公課)が既にあいまいに・・・。
制限納税義務者の場合の「で法施行地にあるもの」の部分も抜けていま
した。

去年から進歩していない・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

酒税法って

今月も、会計人コースと税経セミナーを立ち読み・・・。
出版社の方、すみません。
で、T校の広告を見ていたら・・・。

ひょっとして酒税法って9月開講?

でも、相続税の勉強があるのと10万円以上も今払えないので、どっちに
しても同じなんですけれど・・・。

明日のワールドビジネスサテライトに高校時代の同級生の金森重樹氏
が出演するらしいです。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/10/08

3連休

3連休ですね。

今日は、まったく勉強できませんでした。

明日は、少しでも勉強したいと思います。

って、小学生の作文みたいですね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/07

パソコンと目の疲れ

最近相続税の勉強ほとんど出来てません。
理論を1日1問見る(「覚える」でないところが悲しい)くらいの状況です。

ところで、教育訓練でパソコンの勉強してますが、目が疲れます。
良い解消法ってないでしょうか?
会計事務所で入力してる人や毎日何時間も勉強してる人も目が疲れる
と思うのですが・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/10/06

今日も

今日も1日職業訓練。

帰宅してから、タイピングの練習を少し。

相続税は、どこへいっちゃたのでしょうか・・・。

<今日の財産評価>
広大地の評価
→正面路線価×広大地補正率×地積
  (注)広大地補正率=0.6-0.05×地積/1,000㎡
    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/05

相続税の期限内申告

相続税の期限内申告(相法27条1項)の「相続又は遺贈」のかっこ書きに
ついて考えてみました。
そのあとに続く「その被相続人からこれらの事由により財産を取得したすべ
ての者」にいわゆる特定納税義務者を含めるためでは。
という考えに至りました。
違ってるかもしれないですが・・・。

相法21条の16第1項に、特定納税義務者は相続時精算課税適用財産を相
続又は遺贈により取得したものとみなすという規定がありますが、この規定
は期限内申告書のところには及んでいません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いったい何が・・・

今日は、知り合い2人が税理士事務所に就職が決まったことが判明。

で、家に帰ってみるとアソジさんも税理士事務所に内定してました。

就職の日というのが私の知らないうちに出来ていたのでしょうか?

私(男)は、職業訓練受けてました。
男性が数人しかいない・・・。
馴染めるのか少し心配・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/10/04

庭園設備の評価

今日から、職業訓練(ITパソコン)です。
ワード、エクセル苦手なので、できるだけマスター出来るようにします!

むかし勤めていた会社では、エポカルクっていう表計算ソフト(表計算ソフ
トのさきがけです)使ってました。
今では知らない人が多いです。

<今日の財産評価>
庭園設備の評価(評通92(3))
→調達価額×70/100
 (注)調達価額・・・課税時期においてその財産をその現況により取得す
    る場合の価額


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/03

一般動産の評価

<今日の財産評価>
一般動産の評価(評通128、129、130)
原則・・・調達価額
調達価額が明らかでない場合
・・・その動産と同種及び同規格の新品の課税時期における小売価額
  (省略)から、取得の時から課税時期までの期間(1年未満切上げ)
  の償却費の額の合計額又は減価の額(定率法)を控除した金額 
※調達価額・・・課税時期においてその財産をその財産の現況により取
得する場合の価額をいう(評通92(3)) 


出題のポイントが発表されたようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/02

今日は

今日は勉強してないので、税理士試験の受験については書くことが無いです。
というわけで、

<今日の財産評価>
構築物の評価(評通96,97)
→(再建築価額-償却費の額の合計額又は減価の額(定率法))×70/100

最近、日産マーチのCM曲が気に入っています。
Depeche Modeの”Just Can't Get Enough”という曲のカバーです。
今のところ、CD化の予定は無いそうですが、CD化希望してます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/01

贈与税

会計事務所に勤めている友人が、車を買ってもらったらしい。

贈与税の基礎控除は110万円なので贈与税がかかりそうですが、こう
いう場合、皆さんどうされてるんでしょうか。

扶養義務者相互間において生活費又は教育費に充てるためにした贈与
により取得した財産のうち通常必要と認められるものの価額は、贈与税
の課税価格に算入しない(相法21の3第1項二号)

という規定はありますが、これにはあてはまらないと思うし・・・。


私は、車持ってないです・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »